dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

フジファブリック 2マンツアー"フジフレンドパーク 2018"

7/14にDiverCityTokyo行ってユニコーンフジファブリック見てきました!
こんな素敵な組み合わせなんて嬉しい!とジタバタしながら当日を待っていました。
ちなみにコラボTシャツ買えなかったです。
すんごい暑かったですもんね当日。
常にバスの真横に立って排ガス浴びてるくらい暑かった。

ユニコーンSide
1.Feel So Moon
2.スターな男
3.裸の太陽
4.おかしな2人
5.ペケペケ
6.デジタルスープ
7.TEPPAN KING
8.Boys&Girls
9.大迷惑
10.Oh!MyRadio


すごくない?このセトリ。
まさかほんとに今日聞けるこの曲?っていうのが何個もありました。
開演前に友人と話題に出してた曲も意外にもやってくれたりとかして
ツーマンとは思えないほど充実感ありました。


もうすでに二週間経ってしまっていろんな記憶が薄れているんだけど
ABEDONがこけたことだけは忘れないよ…!
あと民生さんのパーマも忘れない…!
(おおよその熱はTwitterで吐き出してしまった)

フジファブリックSide
1.Super!!
2.電光石火
3.B.O.I.P.
4.夜の中へ
5.LIFE
6.与える男
7.TEENAGER
8.Surfer King
9.東京手紙

EN1.WAO!
EN2.虹


かつてはライブに行くたび、総君の歌の上達っぷりに感動し、
並々ならぬ練習をしたんだろうことを思いまた感動し、
新たな歌のテクニックを披露されるたびに驚いていました。
でも最近は、「総君は十分歌が上手い」という認識の常態化もあって、
そんなにびっくりすることは無くなってきていました。
(ん?毎回言ってるって?)


でも今回のライブで「夜の中へ」聞いて、なんていうか、
スピッツみたい
だったんですよね。



まるでマサムネのような透明感のあるハイトーンな歌声にびっくりしてしまって、
えっ総君こんな歌い方もできるの!とまたまた感動してしまいました。
当初は張り上げる感じだったのが伸びやかになり、ファルセットも使うようになって
いろんな歌を聞かせてくれる総君ですが、まだまだ伸びしろたっぷりだな!とわくわくしました。
あ、歌詞は盛大に間違えたけどね^^
(「あ、ヨイショ!」とか、「あ、どした!」とかノリノリだったのにw)


でもよく考えたら、奥田民生だっていまだに「こんな歌い方するんだ!」とか思ったりするんだから、
生きてる限り、これからもずっと変化していくんだろうなあ。
楽しみですね!


東京事件についてはまあ、ね。
むしろギターであのイントロ弾いてくれたことが嬉しかったです(笑)




そしてアンコールもすごい豪華でしたね~~~。
あんなメンツに囲まれて、センターで堂々と歌い切った総君、
ほんとに強くなったなあああ。
見てて誇らしくなったわ!


あとは箇条書きで気になりポイントなどを。
・B.O.I.P.の仮題は「ちょい迷惑」
・総「ここにいる人全員大阪城ホール来てくださいね。顔覚えましたから」
・ドラゴンポテトさん 2個もありがとう
・阿部「ショルキーの形で光らせちゃだめ」
・5周年で5回飛んだ!
ユニコーンは襲名することができる
ユニコーンパイセンたち、酔っ払い
ABEDONに教えを乞うダイちゃん




あとはライブとは関係ない話。
ここ最近動きが目まぐるしいですねえ。

入魂!とか。
意外とまじめにTwitterやってる総君チェックとか。
(阪急さんとやりとりしてておおっ…となったり)
あとLINEモバイルのCMとか。


あのCMさ~あ?事前に知らなかったからほんとに
びっくりしたんですよね。
朝テレビ何気なくつけてたら、「最後の~♪」とか
志村の歌声聞こえてくるんだもん。


ゆっといてよちゃんと!
もう!←

www.youtube.com



全然また話変わりますけど、
こういう、一方にあえて寄ってみた考察も好き。
東京、いや、手紙です。

sinario19.com