dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

プレミアムアコースティックライブ "FABRIC THEATER 2"

あまりにも久々すぎて書き方を忘れました。
チケット取ったのいつだったかな、6月か5月だった気がしますが…


ネタばれいっぱいなので畳みます。



今回もブ―――という昔の映画館特有の音でスタート。
かくれんぼのCMの映像がフルで流れましたが、
席が前すぎて成田凌さんのお顔がすごいことになっていたため
まったく集中できませんでした。


www.youtube.com


あと相変わらずの「NO MORE! ライブ泥棒」の映像も流れました。


今回は、前から2列目という良席で、加藤さんの美しい指がよく見えましたし
メンバーの表情も肉眼で分かって嬉しかったです。
(前回は2階席の後ろから5列目くらいだったからね!)


グッズはあのグレーのTシャツ欲しかったんですが(肌触りが良い)、
ちょっと買う暇がなかったので通販に見送り。
かなり遅くついたので、クッションもポップコーンも売り切れていたみたいでした。
金澤メープルくるみ……


1.ペダル
2.カタチ
3.MUSIC
4.透明
5.まばたき
6.赤黄色の金木犀
7.LOVE YOU ONLY(TOKIO
8.やさしさに包まれたならユーミン
9.染まるよ(チャットモンチー
10.ホーランドロップ
11.カンヌの休日
12.バタアシPartyNight
13.夢見るルーザー


En1.かくれんぼ
En2.虹
En.3バウムクーヘン


1曲目から「ひょわ~~~~~」となりました。
実はリクエストもしていた。
とても力強くて良かったです。まったく違和感もなかったので、
あれ、総君で聞くの初めてじゃなかったっけ?くらいな気持ちで聞きました。


MUSICは最後の最後ちょっと浸りきれなかったりもしたので
また聞ける機会がすぐあるといいなと思いました。


まばたきも総君が歌ってくれるの初めて聞いたかなー。
赤黄色のあたり?で総君が持ってるオルガン登場。
夜汽車で使っているものだそうです。
(金澤先生は夜汽車は今回は練習していないので弾けませんでした!)
(俺は弾けるで!と煽る総君でしたが、残念(笑))
赤黄色も節を変えてアレンジされてて面白かったです。


今回は総君が割と関西弁多めだった印象。
そしてダイちゃんもほんとゆるゆるでフリーダムというか放し飼いな印象。
加藤さんとBOBOさんはいつもと同じ。
加藤さんはサスペンダーがほんとに毎度カッコイイ。素敵です。
BOBOさんは少しだけ半ズボンが長くなってて、冬を感じました。

総君のおうちで舶来物のチョコレートを召し上がる金澤先生……
総「本とか出されてるじゃないですか」
ダ「…どれのことかな?(ドヤァ)」
というあたりがまた面白かったです。


そして恒例のソファーでまったりタイム。
ダイちゃんがしゃべってる間にポップコーンを召し上がる総君と加藤さん。
お客さんの視線がそちらに流れる中「こっち見てください~」なダイちゃん。
全開に引き続き米良さんがパワーアップして見られるのかも的な発言が
冒頭にあったので期待が高まります。
(しかし今回も総君はアンケートとリクエストの区別がつかなくなっていました。)


またしても真実の口が登場しまして、お口からリクエストの紙(歌手名の模様)を取り出します。
トランプ大統領が来てるから空輸が大変だったというようなおしゃべりをしつつ……
引いたのは……


ダ「トキオーーーー!」


東京?くるり?とか思ってしまいました。お客さんもちょっと戸惑う。


「これ一曲目か~~」「けっこうがんばらないといけない曲」
「手拍子してもらえると気恥ずかしさが中和されていい感じになる」などと言って始まったのが
TOKIOのLOVE YOU ONLYでした。


こ~れは~デートなのか~♪ のところで手拍子を パン・パパン!とやるところが、
まさかフジファブリックのアコースティックライブでやるとは思っていなかったので
とても面白かったです(笑)
加藤さんとダイちゃんのコーラスも交えてキラキラしていました!
よっアイドル!




さて、続いてのやさしさに包まれたなら
これは本当に素晴らしかったです。
総君のまっすぐな歌声とのマッチの仕方が最高でしたし、
改めて本当に歌が上手になったなと感心しました。
そしてまた、この曲そのものが名曲だということを噛み締めましたね。
アコースティックライブならではのカバーで、リクエストしてくれた方と
この曲を選曲してくれたフジファブリックにありがとう!という気持ちでした^^


続いての染まるよは、また打って変わって歌い方がメランコリックな印象。
3曲続けて聞いて、原曲になるべく沿うような形で歌っているなと感じました。
いい曲。


そしてまさかの3曲で終わり…
米良さんに会ってないよ!!!
この時点で袖のスタッフさんに時間押してる?的なことを聞いて頷かれていたので
前回よりもかなり時間にシビアな様子。
前回はほんとにゴロゴロまったりしてたのにねえ。




続いてホーランドロップはやるかな~とは思っていましたがやったね!
ちょうどうさぎを買おうか迷っていたところだったので
いつもよりも心にしみました(笑)


カンヌの休日はジャズ調でとてもかっこよかったですね。
加藤さんにくぎ付けでした。


アンコールもアコースティックとは思えない熱量でした。
バウムクーヘンが一番リクエストが多かった曲だったんだとか。
アコースティックならではの曲が聞けるこのシアター、
またやりたいと総君も言っていたので、来年もまた行かれるといいな。


そして来年こそはポップコーン食べれるといいな^^