dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

FABRIC THEATER

11月16日のFAB CHANNEL会員限定ライブに行ってきました。
仕事を定時でシュバババと切り上げて向かったのですが、
着いた時にはすでにもうグッズはほぼすべて売り切れ……
ミニタオル~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。


とまあ、そんなこんなで今回は二階席でした。
遠いけどまあ視界は良好。
「ここに来た人ほぼみんなお一人様かあ~」と
なんだか新鮮な気持ちで開演を待ちます。

1 ホーランド・ロップ
2 カタチ
3 Light Flight
4 Gum
5 バームクーヘン
6 笑ってサヨナラ
7 さよなら人類
8 もののけ姫
9 お願いジーザス
10 夜の中へ
11 ダイナマイト
12 バタアシParty Night

En1 冷たい頬
En2 SUPER!!
En3 ワールズエンド・スーパーノヴァ
En4 夜明け前
En5 透明


オープニングの時には、開場を知らせるブザーが鳴って暗転。
スクリーンにNo More Live泥棒の映像が流れます(笑)
なにやら温かみのある質感の映画泥棒とパトランプ
後からわかりましたが、音楽はダイちゃんがオマージュしてぽちぽち作ったそうです。
映画泥棒の動きからして、これなんかダイちゃんぽいなあと思ってたら案の定で、
もう一方は加藤さんでした^^
加藤さんは被り物脱いでも中にさらに帽子をかぶっていたよ!


ホーランド・ロップ、カタチ、と来て、
「秋の、この時期の曲をやります」って感じの導入でLight Flight。
総君が「僕秋生まれだからほんとこの鼻に抜ける空気好き」的なことも言ってたな。
久々に聞けてとてもうれしかったです。
後ろにあった照明が、以前NHKホールとかでも見た照明に似たような明滅をしていて
わーっと懐かしくなりました。
また、会場に来るときに東海道線からゆりかもめとレインボーブリッジを眺めて
スミス監督の映像を思い出していたところだったので、より沁みました。


ステージ上には絨毯が敷いてあって、その上にソファや椅子が並んでいたんですが、
序盤はまだそこには座らず前方に腰かけて歌う総君。
座って歌ってるのにほんと声のびるなあと感心。
あと、序盤は少し声がハスキーだったんですけどこれもまたいいなあと思いました。


途中で今日がファブチャン会員だけの限定ライブであることに触れたんですが、
(ダ「閉鎖的なライブだね」総「言い方!スペシャルね!」)
そこでダイちゃんが「なんかみんな固くない?緊張してんの?してんの!」
「俺ね~全然してない!」と超リラックスモードであることを宣言w
そして「みんな一人で来てるってこと?」と皆が心の中で思ってたことを言い放ちまして、
「じゃあちょっと右隣の人にこんばんはって言ってみて」と無茶ぶり。
私の左隣の方も律儀にやってくれましたよ!
(私は左隣の人に気を取られて右隣の人にはできませんでした(笑))
そしたら「ってみんな一斉に右向いたらダメじゃんね!」とリラックスモード金澤…!このやろっ!
二階席の一番後ろは立見席でしたから、全体通してそのあたりが一番賑やかだったかな~。



で、ゆるゆるトークがあった後に、みんなから(10万通以上の?w)のリクエストのお話。
総「アンケート…じゃなくてなんていうんだっけ…応募じゃなくて…」
客「リクエスト!」
総「そう!リクエスト!もらって、みんなこういうのが聞きたいんだな~って」
総「その中で上位にあった曲をやりたいと思います」
ってことで次の曲へ。
総君はこの日「リクエスト」が何回も思い出せなくて苦労していました(笑)
それに後半はメンバーも引きずられていて、ちゃんと「リクエスト」って正解言ってるのに
「ん…?」みたいな微妙な空気出たりもしていました^^


で、ここはもう今日行った人たちの心に刻まれたと思うんですが、
バウムクーヘンと笑ってサヨナラね。
「忘れてたわけじゃないんだけど、ライブでやってない曲をやる機会になった」的なことを
総一郎はどこか中盤で行ってましたけど、
ほんと「!!!!」って空気が客席に流れたと思います。
お恥ずかしいことに、私はアコースティックバージョンだと何の曲か
歌い始めるまではっきりわからなかったんですが、
総一郎の歌うバウムクーヘンにも笑ってサヨナラにも違和感のないこと…!
不覚にも笑ってサヨナラでは涙が出てしまいました。
我慢しようと思ってたんですが、どうしても志村会で流れてた笑ってサヨナラがフラッシュバックして
我慢しきれませんでした。結構泣いてる方いたイメージ…。
歌ってくれて本当にうれしかったな。
志村がいるころも含めて、ライブで聞いたのは初めてでした^^


で!
「ちゃんと決まってるのはここまで」ということで、
ローマからはるばる到着した真実の口(ダ「若干小さいのは遠近法」)が登場。
その中にリクエストの紙が入っているので、ダイちゃんが口に手を入れて選びます。
1回目はちゃんと手が無くなる演技をしたダイちゃんですが、
その時のみんなの反応に心折れていたことが後ほど判明w


ちなみにこの日のダイちゃんは全体黄色で袖口のところがグレーのセーターを着ていて
私のところからは「なんかのび太君みたいだな」と思えたんですけど可愛らしかったです。
総君にも「靴かわいいね」と褒められていたね!
加藤さんはサスペンダーつけてた!ジャズバーとかで演奏してそうないでたちだった!
コントラバス持ってる姿、かっこよくて最高ですね。
総君はジレ的なベスト的なものを着ていらした(雑)。あとやっぱり足が細い。


さて、100曲くらい練習したよね~~ということだったので期待感高まる客席でしたが、
一曲目は「たま」のさよなら人類でした!
(総君が人生で二曲目くらいに覚えただか買った曲的なことを言っていたような…?)
あまりよく知らない曲だったんですが、サビに来て「あっ聞いたことある!」と思いました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E4%BA%BA%E9%A1%9E
www.youtube.com


BOBOさんがおもむろにTシャツを脱いだら、白いタンクトップ!
「もしかしてやるかもと思って…」ということだったんですが、
客席大盛り上がりでした^^
「まさか一曲目にやるとは…」ってBOBOさんもびっくりしてたようですが、
披露してもらえてよかった(笑)


次いで、もののけ姫wwww
紙には「ジブリ」と書いてあったんですが、急に暗転。
ピンスポットが当たったと思ったら、ブルーのラメ付きマント的なものを羽織って
金髪のかつらとメガネを身につけたダイちゃんが張り切ってもののけ姫を熱唱(笑)
結構上手でしたよ~。日々コーラスで鍛えてるだけある!
抱腹絶倒で悶えてる人多数でした。
2番ではなんかセリフを読み始めまして、「黙れ小僧!」とか、
咳ばらいをしてからの「お前にサンが救えるか!}とかいろいろ言ってましたが
笑いすぎてあまり覚えていません。
いい感じのクオリティでした。


お願いジーザスは、エビ中が射程圏外だったもので全然把握してなかったのですが、
フジファブリックとして曲を提供していたんですね!加藤さんの作詞作曲だとか。
ダ「(紙を引いて)…カニ中」
総「エビ中ね(笑)」
総「……じわじわ来るね(笑)」
というやり取りを経て、加藤さんボーカルーーーーーーーーー!!!!


ひょおおおお!と心の中で叫び、静かに興奮しつつ拝聴。
加藤さんは普段もですが歌声もいい声ですよね。総君よりはまろやかな感じ。
総君とのダブルボーカルも目にしてしまった。眼福であった。


夜の中へは、SUPER!!がちょうど16日に届く予定でまだ聞けていなかったのですが、
ツイッターでダイちゃんのピアノが荒ぶってるという噂を目にしていました。
結果その通りでした。
本当にすごいね!!!ダイちゃんほんといいね!!!!!!
ダイちゃん・オン・ステージだった!!ピアニスト金澤だった!
あれほんといい…。ね…(遺言)


で、ダイナマイトですよ。まさかの。
もうカバーゾーンは終わりだと思っていたから、びっくりしました。
ここでもまた加藤さんの歌が…!さらにダイちゃんまで……!!!!
もう非日常すぎて動揺しました(笑)
これを機に、フジファブリックユニコーンみたいにみんなが歌うようになってもいいよね!
二人とも上手でしたよ!
(すでにボーカルにクラスチェンジした総君はまた別格感滲み出してましたが^^)


で、途中だらだらまったりもありましたが早くも本編が終わり。
いつもより客席おとなしめのバタアシでした(笑)
この後アンコールでしたが、アンコール長かったね~。
BOBOさんのバスドラがアンコール始まるやいなやトラブったみたいで、
SUPER!!を演奏し始めたんですが総君が様子見てイントロでストップ。
結構深刻なようでしたが、ペダルが壊れたのかなあ??
結局BOBOさんは手で叩いていたよ…!!よりによってSUPER!!のあの手数を…!
すごい態勢で足の間に挟んだバスドラを必死に叩いていました。
マジでプロだ。腕もげちゃう。

twitter.com

その後の曲でもかかとで叩いてたし。マジお疲れさまでした。


BOBOさんのドラムをF.T.Tシャツ着たスタッフさんがあれやこれや奮闘している中、
総君が繋ぎに秦基博スピッツもリクエスト多かったからどっちかやりますよ~という話に。
スピッツが圧倒的多数で、冷たい頬を弾き語ってくれました。
「大好き」な曲だそうです。しっとり良かった^^


ワールズエンド・スーパーノヴァは、ダイちゃんが「くるり」の紙を真実の口から引いたことによります。
これは照明も張り切ってたね!
なんか聞いてて違和感全然なかったんですけど、くるりってやっぱおしゃれだな…って思いました。
くるり聞きたいけど、総君の記憶の声が消えちゃうから聞きたいけど聞けないけど聞きたい。(←聞く)
「なかなかこの曲選ばないよね」的なことを総君言ってたけど、よかったよー。


そして夜明け前~。
もうどうしてもこの曲を聴くとマッキーの顔がよぎってしまうんですけど(笑)
www.youtube.com
いい曲だよね~~。アコースティックバージョンでした。
ダイちゃんはコーラスのためにピアノの前に残っていたかな。
あれ?総君の後ろのソファでBOBOさんと加藤さんが激しくくつろいでいたのはここ?(笑)
みんな頻繁に休憩&リラックスするからさ~。
アンコールではなぜか司会かとをによるシャンパンでの乾杯も行われたし!
そういうイベントもいいな…と思いました。


そして最後に透明。
「これもリクエスト上位の曲です」ということでした。
わかる。私も好き。
久しぶりに聞けて良かったです。


あとはどうでもいいメモ。
○真実の口からリクエストひくとき「ドゥルルルルル」と口で言う金澤
○ダ「(真実の口は)今ごろ出国の準備中です」←はけた後の真実の口の行方について
○「後でマイク通さず地声でやっちゃう?」と言いつつ結局なかった(やはり)
○「ファミリーコンサートみたい」「にこにこぷん的な?」
○ソファで笑い転げる総一郎(36)
○スタンドマイクの前で斜め前に片足斜めに出してぺこりっとする総一郎(36)
○総「俺がすかした感じで座ってるソファあるやん。あそこいつも加藤さん座ってるもんね」
○加「見たとき、あっ俺の席!って思ったもん」
natalie.mu
○ソファや絨毯はおうちから持ち込んだという。
○ダ「プラズマクラスター25000持ってきてないじゃん」
○帯電体質な総一郎
○ライフラで歌詞間違えてた気がするん
○総「スーパームーン、昨日、おととい?そういうときにSUPER!!出たんだな~と思って。」


17日がどうなるのか・・・・行かないけど楽しみです!!




あと今ねえ、書き終わった瞬間に投稿ボタン押したらIE固まって
マジで肝が冷えました。投稿できててよかった…(衝撃のあまり小声)