読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

BUMP OF CHICKEN 結成20周年記念Special Live「20」

音楽

バンプのライブに行ってきました!
フジファブリックのプレミアム試写会と被ったらどうしよう…!と思っていたけど
あっさり杞憂に終わりました。

以下、感想などをつらつらと~。



今回はグッズを買うのに結構早めに行ったのですが、
それでも買い終わったのは12時…。
前回ほどではないにしても、やはり5時間待ちは当たり前なんですね。
列で倒れてしまった方もいたので、これはどうにか改善したほうがいいと思います。



BUMP OF CHICKEN「Butterfly」

1.天体観測
2.R.I.P
3.バトルクライ
4.ランプ
5.車輪の唄
6.ひとりごと
7.ナイフ
8.Butterfly
9.ロストマン
10.ベル
11.66号線
12.K
13.ダイヤモンド
14.ray
15.ガラスのブルース

アンコール
16.Hello world
17.BOCのテーマ

アンコールその2
18.DANNY

twitter.com



天体観測はサビから始まるという贅沢仕様!
特別な演出とか凝った映像とかそういうものはなかったのですが、
飾らないバンプの今のありのままを見せてもらったなあという気持ちがしました。
それに、メンバー・スタッフ・観客一体で、共にこの日を喜び合ってるなあと感じましたね。

また、「20周年だからこの曲やるかなあ♪」なんて気楽に予想していたものをほとんどやってくれて、
友人と戦き震えていました。感動で。
バトルクライやひとりごとでうおお~となったり、
初めて生で聞くButterflyで、PVのような照明演出にわああ~となったり、
ロストマン!!!!!!!!!!!!とぎゃーとなったり、
ほんと一曲ごとに忙しかったです。

で、ライブでは1回もやったことが(なぜか)なかったというベルを聞いて、
私は大学生くらいのころのことを思い出しました。
きっとみんなのいろんな思い出とリンクしていたりして、
長くファンをされている方にはことさらぐっと来たんじゃないかなあ。

アンコールでは、BUMP OF CHICKENのテーマもやってくれて、
(予習してきて良かった…!)と思いました(笑)

ガラスのブルースのすぐあとに4人で頭突き合わせて
作った曲なんだけど、音源化されていないから
お客さんたちがいつもそんなにノらない(苦笑)」

「今日もきっとそんな空気になると思うけど、
これやって終わるって決めてきたから!」

と、藤くんとチャマが言ってましたが、
そこそこ盛り上がってたと思います。
ただ、最終的には「やっぱあれじゃ終われないよね!」ということで
ダブルアンコール。DANNYで盛り上がって終わりました。
ステージに置いてあった盛装したニコルが可愛かったなあ。


そういえば、そもそもなぜ2月11日が20周年記念かというと、
バンプが初めて観客の前で演奏したのがこの日だったからということでした。
そのへん、私はちーっとも深く考えてなかったですが、
バンドを組んだ日!ではなく、その日を結成記念日としてるのが、
なんだかバンプらしいなあと思ったり^^


www.barks.jp



最後に、他のメンバーがはけた後、藤くんが結構長いこと話してくれて
本当にこの人は「伝える」っていうことを大事にしてるなあと思いました。

「これまでやってきた得意なやり方じゃなくて、
もっとやれるだろ、チャレンジしろよって言って生まれてくる曲も出てくるんです。」
「そういって生まれてくる曲の足手まといに僕たちはなりたくないんだ。」
「だから時には、耳慣れないピコピコした曲だったり、
テレビで見慣れない緊張してる姿とか見て不安にさせてるかもしれないけど、
わかってほしいんだ」
というようなMCをしていました。

物販列で並んでいたときにButterfly聞いてた女の子たちが
「最近の曲ってピコピコしてて、今風な感じになってきちゃってるよね」
というようなことをもっとがっかり感満載で言ってるのが聞こえたんですけど、
ファンのそういう声も聞こえてるんだなあと思いつつ、
それでも自分たちのあり方でやり続けるバンプってすごいなあと思いましたね。


映像化されるようなので、この発言とともに要チェックですね。

twitter.com


また最後の最後に、
「僕らが作ってきたこれまでの音楽は君に会うために生まれてきました。それを忘れないでください」
と言って去っていきました…。


ハート泥棒め!!!!



あと面白かったり気になったところ。

●チャマ「20年て言ったらあれだよ?
20年前オンギャーオンギャーって泣いてたやつが、今じゃ、
『あ、もしもし?合コン1人人数足りない?OK、OK、集めとくわ』みたいに
なってるってことよ!?」

●チャマのエアハグ

●メンバー同士でハグしてるのを見ると、いつも藤くんってやっぱガリガリなのかなあとか考えてしまう。
でもボーカルだから腹筋割れてたりするのかな…とかも考えてしまう。


twitter.com


●遠くからだと役所広司に見えるひげちゃん。じゃなかった、ひでちゃん(個人の感想です)

●20周年なのに初々しさのなくならないヒロのMCと「じゃあね!!」




映像化いつされるのかなあ。楽しみですね。
へなちょこだ~っていいじゃない♪


あ、ここまでの話と一切関係ないけど、
このひでちゃん好きで、ずっとじわじわ来てます。

twitter.com