読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

フジファブリック HALL TOUR 2015 Hello!! BOYS & GIRLS@NHKホール

フジファブリック

NHKホール行ってきたど~~~~!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

↑こんな顔文字が入ってたことに今気づいた…(笑)


01. Green Bird
02. 虹
03. Small World
04. 夢みるルーザー
05. シャリー
06. マボロシの街
07. キノウ
08. robologue
09. 若者のすべて
10. ECHO
11. ブルー
12. ALONE ALONE ALONE
13. バタアシParty Night
14. Girl! Girl! Girl!
15. 徒然モノクローム
16. 夜明けのBEAT
17. Magic
18. 星降る夜になったら
19. 夜明け前
<アンコール>
20. sing
21. BABY
22. 銀河
23. LIFE

natalie.mu


今回は、日比谷の後にチケットを取ったので3階席でした。
前回のNHKホールでは1階の2列目とかだったことを思うと、
すごかったんだな~とまた感じたりして。
でも3階席まで熱かったですよ!周りの方もノリノリでした。
フジファブリック愛されてる~^^

あらかたはツイッターで呟いてしまったのでアレなんですけど、
とにかくフジファブリックは自由だった!
フリーダムだった!


1曲目のGreen Birdでは、ひたすらホールの音の良さを感じましたね。
やっぱり日比谷は屋外で音が流れちゃうから(それはそれで良さもあるんだけど)、
屋内の方が落ち着いて音を聞けます。


次の虹はもう大変。
ダイちゃんのスペースに潜り込むヤマソウが
遠目から見る分にはとてもキュートでしたが、
間近だと障害物競争みたいだったとか?(笑)
ギターを渡されて戸惑うダイちゃんと(でも弾く)
ギターを渡してしまって手持無沙汰な総君がいました。
そのあと、ダイちゃんが弾いたフレーズを真似する総君ににやり。


Small Worldは、
ちょうど今私「宇宙兄弟」の漫画読んでるところなもので、
(アニメは見てなかったんですけど)
かなりテンションが上がりました。(今更)
Small World……ええ曲!!


Girl!Girl!Girl!では加藤さんにちょっかいかけに行ったヤマソウを目撃しましたが
あいにく三階席からは加藤さんの表情見えず。(当たり前)
でもたぶんいつもと同じ表情なんだろうな。


飛ばしてブルー。
日比谷の時の反省?を生かして、
お客さんに着席を勧めるフジファブリック
アコースティックバージョンのブルーをやってくれました。
BOBOさんと名越さんは暗いうちに退席。


その後かな?
NHK関連トークがありました。
「白組の衣装着てここに立ちたいな~……なんちゃって」と本心をチラ見せする総君。
叶ってほしいなあ。なるたけ近いうちに。

あとは、何の番組が好きかという話で、
まさかの加藤さんからの「僕の一番好きな番組は~?」的な投げかけがありました。
そして「サラメシ~」とちゃんと答える少数のみなさま(笑)
「えっえっ」てなる総君が面白かったです。
(山)「その情報どこかで言ったの?」
(加)「どこかで言ったね」といったやりとりがありました。
中井貴一さんがナレーターのやつかなとか総君言ってたかな。

そして止まらないNHKトーク。
「ドキュメント72とかプロフェッショナルとか面白いよね~」って
きゃっきゃしだすヤマソウ。
総君がプロフェッショナルの羽生善治の回好きだということも初めて知りました。
DVDボックス買うって相当好きだぞ。
DVDの貸し借りをした記憶がよみがえる加藤山内ペアがちょっと愉快だったです。
あと、ポーーンとキーボードで効果音はさんでくるダイちゃんも面白かったですし、
微妙に似てないスガシカオさんの真似をしだす総君も面白かったです。

んで、相変わらずの総君のゆるーーーい、
とりとめのない感じのトークを聞いて油断していたら、最終的に
ステージに志村君がいると思ってずっとやってます」という
感動しちゃう話で締めくくられてしまって
うっかりじーんとしてしまいました。(良いこと!)


あとは、ALONE ALONE ALONEはイントロやっぱ好きだな!と思ったりとか、
(山)「東京から始まって…ふん、ふん、ふん、でまた東京に戻ってきました!」的な
(途中省略するんかい!)という観客の心のツッコミとか
なぜか毎回戻ってくるときは肩を組んでいるBOBOさんなごさんとか・・・・
((山)「二人ともロン毛でカップルみたい」というようわからん感想)


でっ。
絶対にどこかでパイプオルガンのところにダイちゃん登場すると思ってたんですけど、
アンコール時でした(笑)
いろいろ小芝居の段取りでうまくいかなかったようですが(笑)
お客さんも大喜びです!
まあ私たち3階席からは見えてたけどね…(´∀`)

で、「パイプオルガン金沢ダイスケ!」ということで、
ドラクエ3ラーミアが飛ぶ時の曲を弾いてくれました。
これかな?↓


www.youtube.com


なんかその背中を見て、プロの人って感じがしました!


そういえば、そのままSingをゴージャスにやってくれたあと、
ダイちゃんが戻るときの扉の開け閉めの仕方が面白かったな。
しれっとしてて。


んで、BABYでチューニングが合ってなかったりしてやりなおしたり
(「大成功言うたのに…!」と悔しそうなヤマソウ氏)、
「来年もなんかいろいろやってくのでよろしく」と言われたり
ハッピー&リラックスな感じで最終日は終わりました。


今回聞いて、総君の声、太さが増したなーと思いました。
サポートのお二人も含めて、ほんとに良いバンドなので
これからまた来年も楽しみにしたいと思います。
年末のフェス関係は今年は行かれそうもないので、
脳内フェスで楽しもうっと。




そして素敵レポ
manamisinging.hatenablog.com
d.hatena.ne.jp