読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

LIVE TOUR 2013 FAB STEP


ツアー最終日行ってきました。



1.フラッシュダンス
2.Hello
3.透明
4.Light Flight
5.ダンス2000
6.バタアシParty Night
7.銀河
8.Magic
9.Drop
10.パッション・フルーツ
11.Mystery Tour
12.夜明けのBEAT
13.しかたがないね
14.Splash!!
15.Upside Down
16.徒然モノクローム


EN
1.ECHO
2.流線形
3.STAR


1曲目のフラッシュダンスだけで、今日風邪を押して来た甲斐があったと思いました。
総君の声が本当に違って聞こえました。
なんていうかな。なめらかで力強くて。
そして正面からの照明が3人(+BOBOさん)にはずっと当たらなかったことを覚えてます。
本当にこれは生で聞けて良かったです。
うまくなったとかそういう問題じゃなかったんだよなあ。声質が違って聞こえました。


Helloは、志村の声に重なって聞こえるような気もしたりしなかったり。
これはパッション・フルーツにも言えるかもしれない。
でも似てきて当然という気もします。
2曲ともこのツアーで聞くことができて感慨深かったです。


透明とライフラ、ダンス2000はどれも好きなので、いつもよりは省エネモードでしたが
個人的に心中かなり盛り上がりました。


そしてバタアシですよ。
これまた照明がかっこよくて、それだけじゃなくて全編フジファブリックがカッコ良かった。
あと、Round & Round…のところ、みんなあの振付やってて面白かったです(笑)
あと、サビのオ〜オ〜言うやつ、ライブでは絶対楽しいだろうなあと思ってたら
案の定楽しかったです。超気持ちいい。
個人的にはSplash!!より気持ち良かったです。


そういえば、この日のDivercityではthe telephonesが公演やってたそうですね。
DISCOって絶対1回は言ってるよ、等と言ってましたが、
絶対もっと言ってるよ…とお客さんたちは思ってたと思います(笑)
「でもあなたここまでですでに2回トキオーって言ってますからね」と
ダイちゃんに突っ込む総君も面白かったです。
っていうか一言目のMCが相変わらずゆるすぎでした(笑)
こんばんは〜フジファブリックで〜すいえ〜いっていう
ランマみたいな感じでした。


あと気になりポインツ
・早朝バタアシをしているダイちゃん
・ダンスの受け皿はすでにできていた
・すんなりやれたというダイちゃんと総君
・その時加藤さんは
・無言をつらぬいていた
・あ、物販の「ってあーー!」のやりとりなかった
・新曲のタイトルLIFEになりました、じゃあ次の曲やりますっていうから
・LIFEやるのかと思ったら徒然モノクロームだった
・観客総突っ込み(だったに違いないと信じている)
・LIFEちゃうんかーーーいって
スプーン曲げちゃうダイちゃん
・なんだかすごい進化を遂げているぞ奴は


今回総君があんまり見えなくてダイちゃんがよく見えたので
割とダイちゃんのことしっかり見てたんですが
あの人、ここ最近ずっとあの動きしてました???
STARのかなやん、すごかったですよ。
いつかの陽炎をしのぐ勢い。
今度からSTARの時は総君のキラキラだけじゃなくて
ダイちゃん見つめてようと心に決めました。
しかし、STARのこの幕開け感はほんとにいつも素敵だな〜。


なんか書き漏れがあるけど、
ひとまずこんなところで。


来年はデビュー10周年だそうです。
10年前の自分の年を考えてちょっと「おおぅ」となりました。
そんなに長いことフジファブリックと付き合ってたつもりはなかったんだけどな。
でも、GoGoGoGoツアーの時が5周年だったかと思うと、
そこからの5年間がなんと激動だったか。


総君、すごく来年のこと言いたそうで「期待しててください!」と
何回も言ってましたけど、とりあえずファンとしては
年明け2月のシングル発売を待ちましょうかね。
この日のLive音源も付くってことなのでめっちゃ楽しみです。