読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

HALL TOUR 2013 VOYAGER @NHKホール

いやー…
ホールツアー久々に行ったけどたいへん良かった。
そしてまたNEVAEHすごいね。1階C2列だったんですが、
前列の方のまさかの高身長により、ホールなのに見えずらいという
結果でびっくりでした(笑)
小さい人ってほんと大変ですよねえ…
どちらかというと高い方の私でさえつらい時あるのに…ねえ。(急になんだか)




座席について、この前来たNHKホール(氣志團)では光が
パイプオルガンのところに登場したんだよな…サプライズ
とか思い起こしてたんですが、フジファブリックもサプライズ
やってくれるなんて考えには全く及びませんでした


したらば客電落ちて本編スタートかと思いきや
ダイちゃんがパイプオルガンを!弾いて!登場!


シルクハットかぶってたんですけど、最後まで振り向かないから
ほんとにダイちゃんかちょっと疑う客席(笑)*1
近所の人が
「あれカツラかぶった加藤さんだったらどうする?」
って言ってて、どうしよう…と思う私。


んで、ダイちゃんが1階に下りてくるのを待って
全員で舞台上手から登場〜〜。
なんかみんなシュッとしてる!!
加藤さんも今回もまたジャケット着てる!!
あっでもBOBOさんはいつものまんまだ!(安心)


さてさて、舞台にはキューブ上のLED照明?が4つぶら下がっていて、
曲に合わせてルービックキューブになったり矢印がぐるぐるしたり
点滅したり地球になったり忙しい!
今回カメラが数台あったけど、また映像化されるのかなあ。
してほしいなあ。ていうか昔のもしてほしい。
そら無理だろうけど…いつか可能な限りしてほしい。(じりじり)

1. Small World
2. 夜明けのBEAT
3. 会いに
4. 自分勝手エモーション
5. Upside Down
6. Splash!!
7. Bye Bye
8. Time
9. こんなときは
10. Fire
11. まばたき
12. 春の雪
13. 徒然モノクローム
14. 流線形
15. Magic
16. 星降る夜になったら
17. 銀河
18. Light Flight


En
19. 透明
20. 虹
21. STAR


さてさて、今回総君ボーカルで聞いたByeBye。
グッと来た方も多いんじゃないかと思いますが、
私ある一点で面白くなっちゃいました。
「愛はなんだい わからない」のとこなんですが、
志村が歌うこのフレーズと、総君が歌うものとでは、聞こえ方が全然違うなーと。
Liveか音源かというのももちろんあるんですけど、
総君が言うと、なんかモテ男っぽく聞こえるんだもん!!(笑)


もう長いこと志村によって「総君はモテる、俺はモテない」みたいなイメージを
刷り込まれてきてるから、どうもその影響だと思うんですけどねえ…
まっすぐに歌うんだもん総君。(にやにや)


志村くんがPUFFYに提供した…って総君が言ってましたが、
志村の名前に反応しちゃうとともに、
PUFFYがどうも総君の言い方だとパフューに聞こえて、
ん?Perfume?と勝手に空耳アワーしてました(笑)


あと箇条書きで。。。(最近力尽きるの早い)


ツインギターやっぱりおいしい
○背面弾きも近くで見れたなあ
○生Fire良かったわー
○流線形のライト、1階席から3階席まで散らばってて綺麗だったー
○ちらっと振り向いて見ただけだったから、DVDで見たい
○Magicの会場包み込む感良かった。お客さんの歌声も良かった。
NHKホールの音響はそんなに良いと思わなかったなあ。遠かった感じ。
○Light Flightのイントロで悠長に髪の毛結いなおしてるBOBOさん
○後ろの電飾byebyとかthankyouとか…いいね…
○にゃんちゅう(やりたかったダイちゃん)
○透明がとにかく良かった。透明感ある歌声だった。志村じゃこうは行くめえ。めぐりあわせ。
○↑イントロ頑張ったよねー加藤さん
○ぐい飲みとパンフレットとタオル買った。ファイル忘れた。
○客を座らせた後、紅白ってこんな景色なんだーっていう総君
○いつか出たいですねえと
○出てほしいですねえ
○昔、東高円寺での練習に向かう時ギターケースしょって地下鉄歩いてたら
○ソバージュのおばちゃんにそれは楽器かと尋ねられた総君
○さようでございますと答える総君(嘘やん)
N響を見なさい、NHKホール目指しなさいと言われた総君
○おばちゃん夢かなったよーーー!!(笑)
○そしてもうひとつの聖地 ※ダイちゃんにとっての
おかあさんといっしょの公開収録
○からのにゃんちゅうの物まね
○ものまねかーーーい!!
○加藤さんは「3階席までありますよ」と言われて「カイター(高い)ですね」で終了
○途中どこかで総君ギターちょっと鳴らしちゃって「わっ」って肩すくめてた
○ダイちゃん、パイプオルガンの感想を求められ「神になった気分」
○総君「良かったですね」 つめたい(笑)
ルービックキューブ、私も加藤さんと同じで一面しかできない
○名越さん髪の毛うつくしい…途中ギターを弓で弾いててうおっとなった
○春の雪の最後のコーラス BOBOさん≒総君>ダイちゃん>加藤さん(笑)
○客を立ち上がらせる時はどうするのかなと思っていたら
○「そろそろ盛り上がる曲やってこうかなーと思うんですけどー」と
○はっきり言わない感じで(笑) でもばっちり察する客席!
○虹で充実したのでこれで終わりかなあと思ったら
○STARで締めて帰りましたよ
○かっこいいなフジファブリック
○今回あんまりおしゃべりしなかったからかな(えっ)
○私の次のリクエスト曲はLaid Backです(唐突)


…ふう。
最後に次のツアーも発表されたし。
夏フェスやイベントもこれからあるし。
ひとつひとつあたりまえじゃなくて大事に行きたいですねえ。
でも気負い過ぎずに!

*1:本物でした