読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

徒然流線TOUR2012@横浜BAYSIS

フジファブリック


昨日行ってきました〜!


そしてまずはこれを書いておかねば!
昨日、グッズ買おうと思ってかなり早めに行ってたら、
スタジオ入りする加藤さんとBOBOさんに遭遇!
積極性のある方たちはサイン求めたり握手求めたりしてたんですが、
わたしまさか遭遇するとは思ってなかったので
「わー!」ってにっこりほほ笑んだだけでした(笑)
握手してもらっとけば良かったなあ!
瞬発力の無さがうらめしいぜ…っ。
でも加藤さん白くて綺麗な手してた〜〜〜(めろめろ)


以下はネタばれの予感です↓(自分用)
かとをさんのビールグラスでビールならぬオレンジジュースを飲みながら
書こうと思います!




1.TAIFU
2.夜明けのBEAT
3.スワン


一発目からTAIFU!
イントロで微妙に遅れてイエー!と言う総君。あいかわらずです。
そして続けて夜明けのBEATともうもみくちゃです!
歯の折れる心配をしました!
狭いところでフジファブリック見るのたぶん初めてだったし、
ああいうライブハウス自体相当久しぶりだったので、
めっちゃ腕と足が疲れました(笑)


4.NAGISAにて
5.Splash!!


「横浜は四年ぶりだぜ」「よろしくぅ!(ハモリ)」という
関西弁封印のトーク!(トーク?)
割と早々に関西弁に戻ってましたけどね(笑)
ダイちゃんと加藤さんが「よろしくぅ!!」って声張って言うんですが、
そのあと加藤さんがやっぱりちょっとはにかむのが良かった!
よっ微笑みの貴公子加藤さん!
(今日は上記の理由によりいつにも増して加藤さん贔屓です)


横浜は久しぶりというトークから、NAGISAにて!
うおおおおとテンションのあがる我々!
その勢いでSplash!!
一体感いいですねえ。


6.徒然モノクローム
7.君は炎天下
8.パレード


「横浜って東京と映るテレビは同じですか?」と言って
「ええ…!?(そりゃ同じだよ)」と客に若干驚かれる総君。
つり球の話がしたくてそういう話の入りになったみたいです。
もう11話だとか。(見てなくてごめんね総君…)
で、初生徒然モノクロームを終えて、君は炎天下。
ライブハウスの熱気が、曲と若干マッチしてて良かったです。


で、パレードですよ。(にやり)

 もうだってその輝く笑顔には 軽くめまいがするほどさ
 そう思ったよりも素敵な罠みたい ほらね骨抜きになってた
 ぐにゃぐにゃしてもなおつのるよ なんてことなんだろう
 これほどまでになるのは他でもない 君のせいだよ

総くーーーーん♡♡♡
みたいになりましたね。それくらい良い笑顔してた。
まあなんでかって言うと、曲のしょっぱなからギターの弦が切れたので
あの輝く笑顔だったみたいですけど(笑)
総君の大爆笑の笑顔、いいですよね。三人とも楽しそうでよかった。


で、オザケンのライブに行った時の話。
オザケンにあいさつをしに楽屋へ行ったときに、
パレードいいね!と言われたんだそう。
ぼくらが旅に出る理由も大事に歌ってってね、と言われたので、
大事に歌います…ということで、ぼくらが旅に出る理由↓


9.ぼくらが旅に出る理由
10.Mirror


いつまでたっても古くならない曲で、総君大好きな曲だということを言ってました。
宣言通り、大事に歌ってるのが伝わってきました。


で、続いてのMirrorはあまりの長さに途中でトリップしちゃいました(笑)
なんかツアーやっていくうちにああなっちゃったみたいですが…
アイランドの「赤白青黄色紫」とか水飴と綿飴の歌詞が歪められて
織り交ぜられていたようでしたけど…途中でなんか今何の曲だっけ、と。(すまん)


お客さんの置いてけぼり感もわかった上でだろうなと思ってたら、
「やってるほうは超楽しいです」宣言が出たので、
あっやっぱりなって思いました。


11.虹
12.会いに


「今日は来るとき雨降ってたんですか?」という総君のフリに対して、
降ったりやんだりの天気だったので客の答えの統一感のなさ。
「もうちょっとで週末ですよねえ〜」とダイちゃんにいう総君。「お!?」となる客。
「週末は雨じゃないといいですよねえ〜」という総君に、「おお!?」となる客。
「雨があがったら、どうなりますかねえ〜」という総君に、「おおお!!!」となる客。


…という流れで虹!(笑)


13.流線形
14.アンダルシア


流線形に入る前に、ダイちゃんも何か肩にかけたいということで、
ショルダーキーボードの登場です。(フライパンじゃなくてよかった)
ライブハウスの左後ろにユニオンジャック柄のジャケットを着た
ダイノジ大地似のスタッフさんから会場のお客さんを経由して
ダイちゃんに届けられたんですが、私その時真ん中あたりにいたんです。
多少紆余曲折して触れたりするかな?と思ってたら、
まっしぐらにダイちゃんに向かって進んでいくショルキー(笑)
ダイちゃんか総君が「合理的!」って途中でちらっと言ってたな〜。
「ビームとか出したりしたときもあったんですけどね」って言ったから
ちょっと期待したんですけど、昨日は出なかった(笑)


15.Surfer King
16.星降る夜になったら
17.STAR


私的にはびっくりのSurfer Kingです!
そして総君ボーカルでは二度目の星降る夜になったら。
これ、前回もそうだったけど加藤さんが良い顔するんだよなあ…。


総君が、
「この体制になって、できなくなっちゃうんじゃないかと思ってたところから
やっていくんだって決めて、CD出せて、こうやってライブやれて、ほんとに嬉しいです。
良い曲作ってくんで、これからもついてくればいいんじゃないかなあ〜…っと」。
と強気のような弱気のようなことを今回も言ってて、
歌いながらもちょっと遠くを見て目を潤ませるようなところがあったんですが、
加藤さんはすごく優しくお客さんのほう見て笑ってるんですよね。
楽しんでくれてるな、良かったな、っていう感じで。


ファンがフジファブリックはどうなるんだろうって思ってた以上に、
本人たちもそう思ってたんだなあということと、
そこからやるぞと、並々ならぬ決意で進んできたんだなあということを
再度感じた場面でした。




En1.Sunny Morning
En2.銀河


総君ボーカルで初めての曲を聴くたびに、
また聞けたやった!!という楽しい思いと、懐古的な切ない思いとが
いまだに聞いててない交ぜになったりするときもあります。
あ、昔はこうだったなっていうのを見るとちょっとぐっとくる。
総君が背面弾きしたり、ある曲でギターを弾いている場面を見て、
「そうだ、前はこうだった」「また見れた、やった」「でも前とは違うんだ」
という一連の思考に陥っちゃう感じで。
悲しいというよりは、惜しむ気持ちが強いな…。
やっぱり前の曲をやれば志村のことを考えずにはいられないし、
関連してメンバーの心理にも意識がいっちゃいます。
曲聞いてる瞬間にはおぼろげなんですけどね、でもなんかぎゅっとなるなー。


でも私、どうでもいいことなんですけど、志村が今のフジファブリック見たら、
なんだかんだ「あそこが甘い」とか「ここがなってない」とか
ダイちゃんに「なにツーブロックにして刈り上げてんのこれ」とかダメ出ししつつ、
最後には「よくやってるんじゃない」ってさらっと褒めてくれそうな気がするんですよね…。
完全に妄想ですけど、まーツンデレだからあいつ(笑)


ま、ともかく、久々に「ギター山内総一郎!」と「キーボード金澤ダイスケ!」が聞けて
良かったです♪
満足なライブでした!
ピック投げる総君も見れたし☆
汗散らす総君も近くで見れたし☆
おでこをお上品にタオルでふくダイちゃんも見れたし☆(笑)



以下羅列で〜す。


●客「ダイちゃんがんばってー!」
総「あのー言っておきますけど〜ダイちゃんはもう頑張ってます!!」
に、めっちゃうなずいちゃった。
ついでにとくにダイちゃんが頑張る場面ではなかったんで、
頑張ってって言われたダイちゃんが「俺!?」みたいな顔してたので、
あわせてなんかまた息合ってきたな〜って思いました。
そうそう、昨日ダイちゃんめっちゃ横揺れしてたなー!
それだけ激しい曲やってくれたんだなー(嬉)
しかしほんと昨日はダイちゃんフィーバーでしたね。
ヤモリ→魔王(ダイ魔王)→月餅→かばおくん→閣下と見事な七変化を…


●加トーク1 お題:チーズ
シュウマイとか伊勢佐木町ブルースをスルーしてのチーズ。
「シンキングターイム!」とリフレインかかる。
チーズとかけまして、宝くじとときます、その心は、
どちらも買う(COW)から始まります。


●加トーク2 お題:ホタル
月餅の話で二人が盛り上がってるところ、
なかなか整わない加藤さん。
最終的に、どちらも光で有名です、とまとまったんですが、
ホタルと聞いて北の国からしか出てこなくなっちゃったんだとか(笑)
そのあと田中邦衛の物まねしてました。「あ…カボチャ食うか」みたいな。


●月餅好きで張り合うダイちゃんと総君。(加藤さんのシンキングターイム中)
「ダイちゃんシンキングタイム中に行って買ってきて」とひさびさのドS総一郎。
ちなみにダイちゃんは黒ゴマとかくるみの入ったものが好きだそう。
(ダイちゃん'sベストはGK飯店て言ってたけど重慶飯店じゃなくて?笑)
総君はあんこが良いそうです。
最終的にユニオンジャックの人から聘珍樓の月餅差し入れられて、
むしゃむしゃステージで食べてたからね。
よかったねえ〜。
そのうち月餅の木型買うかもしれないくらい月餅が好きなんだそうですダイちゃん。
「ほんとに作りそうやからね!」と総君。


●東京に出てくるまでカルボナーラを食べたことなかったという総君。
上京してもう割とすぐフジファブリックに加入したので、
初めて食べたカルボナーラはダイちゃんが作ったものなんだとか(!)。
ウイニングイレブンをしにダイちゃんちに行ったときに食べたんだそうです(笑)
すっごくおいしかったって。まんざらでもなさそうな顔をするダイちゃん。
「あの時使ったフライパン(鍋って言ってたかな?)の一つは中華街で買ったやつなんですよ」
と誇らしげに横浜好きをアピールしてました。
私も食べたいなあ。
その直後「僕は全然作れないですからー」という総君に、
「私が作ってあげたい!」と思ったひとがここに何人いるのだろう、と
妙に冷めたことを考えていました(笑)


●あと大事な話!キューティクルの話!
総君は湿気のせいか昨日はそうでもなかった。
でもBOBOさんのキューティクルまじパネェ!


●物販コーナー「ってあーーーー!!!」のクイックバージョンbyかとをが見れた。
VネックTシャツは女性が着たら良からぬものが見えちゃうトーク(笑)
BOBOさんのTシャツが見えなくて、お客さんが「見えない!」「ジャンプ!」と言ったら
ほんとにBOBOさんジャンプしてくれた(笑)
いいひと!




とりあえずこんなとこで。
次に見れるのはロッキンかな。
楽しみだな〜〜〜きっと今年はレパートリーも増えて、
去年以上に盛り上がる曲やってくれるよ!うう、震えて待つ!