読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

見上げてごらん 空は満天の星空だよ


ああ、いなくなって一年なんだなあと、
久しぶりに切ない気持になっています。


今日は一日フジファブリックを聞くんだい!と
昨日のうちからウォークマンもちゃんと充電して、
ヘッドホン装着して出勤しました。
お花も買いたいな、と思ったんですが、
手向けるべきところも私には考え付かなかったので、
それはまたそのうちに、と先送り。


帰りの電車の中では、
夜汽車を聞きながらtwitter等々を見ていたんですが、
志村のことを考えてる人がこんなにたくさん
いるんだなーとなんだか不思議な気持ちになりました。
いまフジファンにメリークリスマス的な気持ち。
http://twitter.com/search?q=%23fujifabric


メレンゲクボ氏が日記に、
志村は「オレの事は忘れて先に進んでください」
なんて人じゃないから、みんなに思ってもらえて
喜んでると思う〜というようなことを書いてたと
ツイッターでは話題でしたが、
(日記自体探したんですがソース見つけられなかった)
それはすーごくよくわかりますね〜。
志村ってそんな感じ(笑)




んー、志村がいなくなって一番悲しかったことは
これから先、志村の作る歌が聴けなくなることだけれど、
ちょっとだけ深く考えてみてました。
そもそも志村の作る歌って、日常風景を歌った
印象のものが多いですよね。
夕日とか、星とか春夏秋冬とか街並みとか。
だからその歌詞には共感できるところが多いけれど、
私はそれを志村に歌ってもらわなきゃうまく言葉にできない。
それらをこれから志村に代弁してもらえなくなった、
志村の目で見た世界を見られなくなったってのが、
なんとなくこの喪失感のひとつの原因かなーと思います。
まあそれだけではないんだけど、一応説明がついたような。
んー、日本語変ですいません。




えーと、去年の今頃は新しいPC買ってきゃっきゃしてたのかな。
25日に新しいPCの前で涙したことは覚えているんですが
…って言うかもう、誤報としか思えなかったですよあの時は。
待てども開かない公式HPを何度も開こうとして、
やっと開けた時に見たあの画面。未だに公式サイト怖いです。


こんなに丸々一年志村、フジファブリックのことばかり
書き続けるとは思ってもみませんでしたが、
それでもこの間、たくさんの方の日記拝見したりして、
今までにない繋がりを感じられたことは幸せでした。
なんだか良い足りないことはたくさんありますが、
だらだら言ってもあれだしな。
ひとまず終わっとこ。




あと最近は、デジタル一眼のことばかり考えていて、
周りにうざがられています。おまけの近況報告。