読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

Mt.Fuji

雑記


金曜の夜から昨日まで富士山に行ってました。
今回は富士宮口から登る予定にしていたんですが、
金曜の夜は雨。
濃い霧が出ていてどうなることかと思いましたが
雨は五合目でしか降らず、その後
どんどん雲は晴れていって、
星がよく見えました。
流れ星もみました!
人生で見た中で一番大きな流れ星だった!
(脳内BGMは星降る夜になったら!)


登山中はスピーカーでフジファブリックかけたり、
くるりワンダーフォーゲルかけたり、
One Night Carnivalかけたりしていたんですが、
富士宮口は吉田口よりも勾配が急できつかった!
最終的には音楽聴いてる余裕などまったくなしでしたね(笑)
でも月が沈む瞬間に、ムーンライト聴きました☆



富士宮口でのご来光は、地上に出た瞬間は見れない位置でした。
8合目か9合目あたりで見たのかな。
このときあまりの寒さにテンションがた落ちだったので、
とにかく日が出たと言うことだけがありがたかったー(笑)


その後無事に登頂し*1
吉田口の山小屋までうろちょろし、
お昼寝をした後御殿場口から大砂走りで下山。




寝たことによって疲れが取れてかなりスッキリ。
でも一緒に行った人たちの中では
頭が痛くなってしまった人が多数。
寝ちゃうと頭痛くなったりすることもあるみたいですね。
でも激しい高山病は特にみんな無く、11時ごろ下山開始。


大砂走り、とても期待していたんですが、
途中で右足の親指に水ぶくれができてしまって、
痛くて痛くてたまりませんでした。
そして大砂走りは砂だという風にきいていたんですが、
砂じゃなくて砂利ですねあれは。
砂なら別に靴の中に入っても平気かなーと判断して
砂よけ持って行かなかったもので、
靴の中にガンガン入ってきて、
その砂利が水ぶくれに当たって痛いのなんの。
さらにその右足をかばっていたせいで
左足のひざをいためてしまって、残念な感じになりました。
万全だったらかなり良い具合に楽しめたと思うだけに残念だ。


さらにさらに、天気が悪くて、
ずっと雲の中の状態。
今がどのあたりなのかまったくわからないまま、
延々続く砂利道に、ストレスたまりまくりでした。
あの天気ならよっぽど吉田口のほうが良かったかもしれない。


ま、今回は富士山でフジファブリックを聴くことと
登頂するという目標が達成できたので良かったです。


しかしなんでみんなあんなに富士山好きなんだろ!(笑)

*1:「登頂したいのもやまやまですが」by加藤慎一