dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

RADWIMPSと行く無人島ツアー


昨日RADWIMPSのツアー最終日だったみたいなんですけど、
それに誘われて行って来ました。


渋谷クアトロ初めて行ったんですが、
ものすごく怖かった・・・!
だって地上5階にあるんですモノ・・・!


RADWIMPSのライブ、お客さんかなり跳ねるんで、
床がたわむ事たわむ事。
なんで地下にないんだ・・・!とぶるぶるしました。
そんな感じで始まり始まり〜。




途中までは曲名と曲数覚えてたんですが、
あまりにも曲数やったので途中で放棄しました。
泡沫のように消える記憶たち・・まさにうたかた・・・。(は?)


とりあえず最初は「4645」から始まりました。
野田というボーカルの人が「よろしこー!」ていうから、
普通に挨拶かと思いました。ちがった。


MCは、結構いいこといってたように思います。
でも、「同い年か〜」と思うと素直に聞けない自分もいたりして。
斜に構えて聞いてやりました(笑)
ただ、それを上手い具合に歌やらおふざけやらで
オブラートに包んでるところがテクニックだなと思います。
MCにしても、楽曲の歌詞にしても。


最初の方はかなり激しい曲多かったように思います。
ほら、床が抜けるんじゃないかと心配した位ですから。
ダイブしてる人もいたなあ。なんか足が見えたよ。
ちょっとファンの人との温度差に引いてしまった。
そもそも私友達に誘われて行っただけなので、
曲もよく知らんし、性格上、飛び跳ねるまでは行かなかった、ね。


では、歌について。
「無人島に持っていき忘れた一枚」とかいうアルバムは、
一発録りだったという話をなんかの雑誌で読んだんですが、
ライブではそこまでではなかったです。
でも、MCの後の息が整ってるときに歌う曲はすごく上手かったですね。
だから、スタジオで歌だけに専念してる時はああいうCDみたいな
声が出せるんだろうなと思います。
ライブは激しいんで、そら声も出なくなるかなと。
でもどっかの團長みたいに掠れたりはしなかったですけどね☆


とりあえずやった曲の中で私が曲名を知ってるのだけ書いときます。


(順不同)
4645
なんちって
そりゃ君が好きだから
ヒキコモリロリン
セプテンバーさん
イーディーピー
俺色スカイ
閉じた光

揶揄
最大公約数
夢見月に何想ふ
ララバイ
25コ目の染色体
何十年後に「君」と出会ってなかったアナタに向けた歌
最後の歌


他にもわたしの知らない曲たくさんやりました。
6時過ぎから始まって、9時過ぎまでやっていた。
なんとダブルアンコールだったもんでね。
そうそう。
アンコールの時に、
「も〜し〜も、ほんとにも〜し〜も〜」「歌ってくれないか〜」
とかいう歌をみなさんが歌ってて、
なんかいいねえ、こういうの。
と思いました。
ただ出てくるまでに時間がかかってたんで、
その辺が少しきつかったかなとは思いましたけど。


9月にブリッツでの2days決まったそうで発表してました。
「行かない?」って誘われたけど・・・どうかな。
取れるのかそもそもチケットが。



4645/アンチクローン/e.d.p/なんちって/ヒキコモリロリン/

そりゃ君が好きだから/閉じた光/蛍/何十年後〜/夢見月に何想ふ/揶揄/

コンドーム/最大公約数/セプテンバーさん/俺色スカイ/人生出会い/ララバイ/

EN1/25個目の染色体/ささくれ/青い春

EN2/ずっと大好きだよ、ホント?/最後の歌