dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

シュノーケル@CLUB24YOKOHAMA


迷子になりかけました。(どーん)


勢いのままにチケットを取ったシュノーケルワンマンライブでしたが、
年を越してのらりくらりしているうちに存在を忘れかけていて、
「おっと危ねえ危ねえ」ってな感じで行ってきました。


関内に着いて、HPで見たCLUB24に行ったんですが、
これが予想以上に目立たない感じで一回通り過ぎてしまいました。
なんとか到着して、額の汗を拭いながら地下への階段を下りていったらば、
「あーここじゃないスねこれー」とタルい感じでお兄さんに言われてしまい、
「ええ!ここ以外にもCLUB24てあんのかよ!」と思ってチケットをよく見たら、
ちっちゃく「WEST」って。


がしゃーんんんn!!!(鳴き声)




一応、地図は読める女ですので、
そのタルそうなお兄さんにもらった地図で、
無事WESTには到着。
1曲目終わってたけどね!
1曲目はカップリング曲らしいと言うこと以外情報なしです。


以下、セットリストらしきもの(途中からやったことを覚えてる曲名の羅列)


1:???
2:小規模夢想
MC


他のMCで言ってたこともここで書いちゃいます。
どこで言ったか覚えていないからじゃないですよ・・・。(しどろもどろ)


ワンマンは今回のツアーが初めてで、
今まで「ワンマン」と名の付くものはあったけど、
それはオープニングアクトとかあったので、
実質1.5マンだった。
・・・・と言ってました。え、0.5マンの間違いじゃね?と思いつつ、
客の反応も微妙(笑)
*1


そういえば、案の定と言うかなんというか、
サポートでキーボードの人が入ってたんですが、
この人もまたメガネでしてね(苦笑)。
「あっ、この人たちメガネ路線やめないつもりなんだ!」と確信しました。
余談ですけど、キーボードの人格好よかったです。ソフトアフロで。(えー)


次。
かばむらさんが、ブログをずっとお休みしてると言うことで、
何をしていたんだ!と。
そしたらば3rdシングルが出るから、それの準備にかかっていたんだと。
大人の事情で、書きたかったけど書けなかったんだと。


最近全然ブログどころかHPもチェックしてなかった私は、
新鮮な驚きに満ちてそのMCを聞いてたんですけどね。ははは。
いや、良い感じです。
MCはそんなにうまくはないけど、お客さんとは息あってて
良かったと思います。お客さんが暖かい感じでね。


他にはビフォーアフターの語りの真似とか、
メガネが曇るとか、そういう話。(←もっと言い方あるだろ)


ああ、そうそう。
汗を拭くときメガネが邪魔になるので、
西村さんがはずしてごしごし顔擦ってたんですよ。
そしたらかばさんが「華がないね〜」って。
したらば西村さんが「おぎやはぎの次に、メガネを外すと華がなくなる」
みたいなことを言って、会場爆笑。
おぎやはぎって、メガネ外すとほんと不思議な顔立ちですよね。(脱線)


3:大きな水たまり
4:レコード


これ以降もう曲順とか忘れました。
覚える事を放棄しました。
きっと需要はそんなないからいいかなーって・・・。


シュレッダーとストレンジャー
空穴
62
JUSTICE
あと名前のわからない曲を2曲ほど
(おい)


で!最後に波風サテライト
波風サテライトジャパンツアーだからきっと最後はこれだろうと
思ってましたけど、やっぱりでした。


全編、歌が予想以上にうまかったです。
CDとあんまり変わらないですね。びっくりした。
あと、ステージからおりるとき私の横を通ったんですけど、
案の定かばさんが小さかったのがなんか良かったです(え)。
私より小さかったなたぶん。
西村さんは、ステージで見てると腕が長いからか背も大きく見えたんですけど、
横通ったときはそうでもなかったかな。普通でした。
山田マンは私ずっと機械のせいで見えなかったから、
なんとも言えません。
最初の一曲くらいしか見れなかったので。


あ、それでアンコールです。
誰も「アンコール!」とは言わなかったですね昨日は。
淡々と拍手が続いていくと言う(笑)


で、その後ちゃんとお着替えをして出てきましたメンバー。
シュノーケルTシャツを着てました。
表にはシュノーケル。
裏には各地ツアーで行った地名。そういうTシャツでした。


横浜ということで。
「〜じゃん?」と言ってみる西村さん。
あまりにもなんか不似合いで、みんな笑う。
ちょっとしどろもどろになる西村さん。
九州の人はなんかふとした時に出る方言が可愛いですね。
関西とも違うテンポというか。


で、新曲の「エスパー」を披露。
これ、素敵でしたよ。
音源になったらちゃんと聞いて見たいです。


で、その後、横浜ビギナーなんですというお話。
そこから新曲「旅人ビギナー」へ。


なんかずっとぼうっとしてて、
「あー今日きてよかったなー」と思ってたんですけど、
色々細かいこと全部ぶっとびました。
思い出したらちょこちょこつけたしていこうと思います。


えーと、1時間半くらいで終わりました。
終わったの7時半ですから。
「早!!」って思いましたから。
早く帰れて良かったですけどね。




・・・相変わらずのぐだぐだ感ですいません。
こんな文じゃ伝わらないでしょうけど、
昨日のライブは良かったのですよ!(まとめ)

*1:数日おいて考えたらわかった!ツーマンまで行かないけど、って意味でか!本人たちのことだけを頭においてた私が悪かった!すまんっ。