dayDripper

フジファブリックを主とした音楽についての諸々

秋だなあ


学校では鈴虫と蝉の両方が鳴いてます。
季節の境目ですねえ。
今日帰ってくる時、ウロコ雲を見ました。→もくもく
秋だなあ。


サウスケは帰り道ソングがたくさんあります。
個人的お気に入りは、
真夜中のID、アンサー、今ココにあるものなどなどですね。
どれもこれも「帰り/夕方」ってことを連想させる歌詞があるんで。
真夜中のIDだったら、「家路へ急ぐ足」。
アンサーは「部屋の窓辺は茜色、今日の日の終わり」。
今ココにあるものは「夕焼け小焼けで日が暮れて」。
ね!(おい)


今日はアンサー聞きながら帰ってきたんですが、
「茜色」って歌詞が似合うようになってきましたね。
茜色つながりで茜色の夕日も聞いてましたが。


んーそういや、夏の夕日は茜って感じはしませんね。
日差しがきつすぎて。
冬の夕日は茜というには色調が強すぎるような気もします。
やっぱり秋とか、こういう気候の時の夕日の方が、
「茜色」って言葉がしっくりくるなあと、トンボを眺めながら思ったりして。


トレビア〜ン。(ピエール)←何の脈絡も無く、言いたかっただけです